格ゲー難しすぎ!今の鉄拳に足りてるものと足りないもの

ゲーム
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも鉄拳7を始めたぐみんです。

Steamで3段から皆伝辺りをウロウロしてます。鉄拳まじムズイ。てかSteamの鉄拳のレベル高杉君。

もともと格ゲーは苦手ですが、改めて格ゲーは敷居が高いなと感じました。面白いと感じる前に投げ出してしまう人が多いのもうなずけます。

それで思ったのですが、このゲーム圧倒的に足りてるものと足りてないものが存在するなと思いました。

鉄拳にはチュートリアルが足りない

鉄拳に足りないもの、それはチュートリアルです。これが不足しすぎています。初心者が赤子の状態でポンと放り出されますからね。平八に谷から突き落とされた一八の気持ちが分かります。説明書とかに基本操作は書いてるのでしょうが、鉄拳というゲームを理解するのには基本操作書かれた紙(トリコレぐらいのレベル)だけじゃ全然足りないです。

紙に書かれていても、実際にキャラを動かしながらでないと覚えられない事が多いです。例えば掴み抜けや受け身、起き上がりなんかがそれです。

特に細かい解説とかないから、実戦じゃダウンした時にテンパってボタン連打してやられていたなんて事がよく起きます。特にダウン中なんて、仰向けかうつ伏せか、頭が相手の方向を向いているかいないかで行動パターンが変わるので、余計ややこしいんですよね。

チュートリアルがあれば、初心者がこういった事で戸惑う事も少なくなると思うんですよ。他にも牽制技やステップやガードの仕様や使いどころの具体例を合わせた解説とかね。

対戦ゲームの面白さって、対戦相手と読み合い・駆け引きをする事だと思うのですが、その駆け引きを成立させるまでに、格ゲーは覚える事がとんでもなく多いゲームジャンルの代表格です。

ボードゲーム風にいうなら、基本ルールを100個覚えた上で、自分のコマの動かし方を100個覚え、かつ相手のコマの動きもキャラごとに100個覚えないといけない

みたいな感じで、とにかくスタートラインに立つまでにやることが多い。まあ相手のコマの動きは全部覚えなくてもよいが、それでもかなりの数を覚えておかなければ勝負にならない事も多い。そんなゲームがチュートリアル全くなしなんだから、初心者バイバイなゲームと言われても仕方ない。そりゃ皆もっと覚える事がシンプルですぐに駆け引きが楽しめるゲームに流れるよねって話。

例えばBBTAGというゲームなんかは、とても丁寧なチュートリアルが搭載されていて、全部こなせばとりあえず最低限の駆け引きは、初心者でも比較的早く出来るようになっているので、格ゲー初めての方にもおすすめできるゲームになってます。

エンタメが次から次へと溢れる今の時代、面白くても初心者を取り込めなければ廃れていってしまいますから、次回作ではそのあたりも工夫して鉄拳の面白さをより多くの人に伝えていって欲しいなと思いました。

そういえばポっ拳はちゃんとチュートリアルあるんだから、チュートリアルの重要性はバンナムもちゃんと分かってると思うんだけどなあ。硬派ゲーム気取って敢えて実装してないとか?

鉄拳にはキャラ名表示が足りない

あとはキャラが多いよね。

まあ鉄拳はこれでもまだ少ない方の部類とはいえ、1キャラごとに対策しないといけない項目は2D格ゲーより多いので、1キャラ対策するだけでも大変なわけです。昔なら1列でキャラ表示が済んでたのが今は3列とか4列当たり前ですからね。

過去作からずっとやってきた人なら、過去キャラに追加される新技数種と、新しく追加される数キャラだけなのでまだいいですが、新規勢は全キャラ最初から覚えないといけないので、シリーズを重ねれば重ねるほど、負担とハードルが高くなっていきます。やっぱりゲーム内で、キャラごとのチュートリアルや解説も欲しいものです。

あとオンライン対戦中にキャラ名出ないから、連戦中に対策とりたくてもキャラ名が分からず、スマホでキャラ対策ページ調べられないとか結構起きるんですよねこのゲーム。対戦画面にキャラ名表示追加してくれたり、「YOU WIN」とかじゃなくて、「キャラクター名 WIN」って表示して欲しいよね

キャラ対策する為に、まずキャラ名を全把握しないといけないのも結構ハードル高しですねえ。

プラクティスとリプレイは文句のつけようなし

で、逆に鉄拳に足りてると思うものは、トレーニングモード(プラクティス)やリプレイ機能です。これがレベル高すぎる。DLCではあるのですが(クソ安い)、技のフレームや硬直時間がトレモで見れるのはほんとにすごい。他にも機能充実しすぎていて、もはやトレーニングモードのチュートリアルがいるだろってレベル。トレーニングモードの機能の充実っぷりは、他の対戦ゲームも見習ってほしいものです。とくにスマブラとかスマブラとかスマブラとか。

あっ、でもコマンド表に攻撃の上中下の順番や、投げ技マークとかは表示して欲しいかな。可能なら投げ抜けの対応ボタンも。技対策するときに、技名知らないと探したりする時とても困るので。

次にリプレイ機能。これの何がすごいって、敵の技をガードした時に確定反撃の技があれば教えてくれる機能があることです。これのおかげでどういった技にどういった反撃をすればいいのかがすぐに分かって、対戦キャラへの対策が取りやすくなってます。それと細かい巻き戻し機能などもあるので、同じシーンを何度も繰り返して検証したりなんて事が出来ます。普通のリプレイ機能だと細かい巻き戻しなんて出来なくて、一から再生しなおしだからほんとに便利。

といった感じで鉄拳って経験者目線で見ると機能の充実っぷりがすごくて、初心者目線で見ると、足りないものが多すぎるゲームだなと思いました。

あとはもうちょっと一人用モードを面白くしてほしいなって感じですね。簡単コンボ機能とか、掴み使えなくて微妙だったり、ストーリーモードの敵強すぎたりとゲームレベルのバランスが微妙な印象を受けたので。あとはもうちょっとグラフィック落としていいからロード時間の長さなんとかして。Steam版はPS4版と比べてマシらしいけどね。それでも長いものは長いよ。

といった感じで今の鉄拳に私が感じている事でした。それではまた。

バンダイナムコエンターテインメント

コメント