ブログのアクセス数報告11月編

ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもぐみんです。遅くなりましたが先月のアクセス数報告などをしたいと思います。

11月のPV数

ではまず先月のPV数から。

先月は39000PVでしたが、今月は53000PVでした!なんと一気に14000PVの増加です。これはとある記事がヒットしたおかげです。

Oculus Linkが遂にキタ!導入方法や必要な物を解説レポート!Quest買って正解でした!

これが検索ワード単語ひとつで1ページ目に表示されていました。単語ひとつで上位表示は初めてな気がするのでこんなに影響あるとは思ってませんでした。もちろん需要もあったんでしょうが。

というかアクセス数とか収益を狙って書いた訳でなく、ただ自分が知りたいなと思う情報を書いただけで、それがたまたま需要があったってだけの話なんですよね。自分の好きな事書いただけで運でそれが当たっちゃったみたいな。戦略性0ですから参考にはならないだろうなと思います。

ちなみに今月はさらにPVが伸びそうで6万PVは行きそうな感じです。良い記事を書くことの重要性を実感させられた月でした。

近況報告

その他近況報告をします

初のディスカバー表示

Googleで初めて記事がおすすめ表示されました。表示されたのはさっき紹介した記事。

アクセス数にはあまり貢献しなかったものの、かなり嬉しかったですね。サーチコンソールではDiscoverという項目も追加されました。

収益

かなり伸びました。びっくりするほど。そしてついに初5ケタを達成しました。ここまで来るのに私は1年半かかりました。

需要がある記事を書いたり、検索1ページを取るとこんなに変わる物なのかとビックリしてます。おかげで新しい物を買ってレビューで還元というループが出来そうです。需要がなくなった時にガクッと下がるのが怖いけど(笑)

ただどのアフィリエイトも収益が反映されるのは基本的に2カ月後なので、今はまだ何も変わっていない状態ですね。それまではメインの仕事の少ない給料で頑張ります。

nendの収益について

nendの広告を試して約一ヶ月経ちそうなんですが、正直使い物にならないなというのが自分の感想です。nendで千円稼ぐより、他のアフィリエイトで1000円稼ぐ方が何百万倍も楽です。

恐らく最適な広告配置をしていない私にも原因があるのでしょうが、基本的に1クリック1円や2円にしかなりません。これは表示される大人向けの広告を制限しているせいもあるでしょう。

しかしどんなに努力してもグーグルアドセンスの半分程度までしかいかない事を考えると、労力がかなり無駄に思えます。ユーザビリティもかなり落ちるでしょうし。

そんな所に努力を費やす時間があるなら、一つでも多くの記事を更新する方が、自分への経験値的な意味でも価値が高いと思います。結局クリック型広告はグーグルアドセンスが最強という事ですね。

多分もうしばらくしたらnendは外しちゃうと思います。

これからについて

とりあえず今年いっぱいは記事の更新のみに集中しようと思います。やっぱブログは継続が一番重要だなと思うので。そこから一歩進んだプラスαは習慣が身についてからでも全然遅くないでしょう。

たまに昔の拙い記事を書いてる自分に対して、

「しょうもない記事を書いてて、効率悪い事してて無意味だった」

「最初からレベルの高い方法でブログ書けば良かった」

的な事を書いてる人がいますが、最初からレベルの高いブログが書けたら誰も苦労しないわと私は言いたい。そういう拙い時間があったからこそ今のあなたがあるんでしょと。

全員が全員いきなり1か月で数万PVとか無理ですからね。それが出来ないから多くの人がブログで挫折しているわけで。仮に高いお金を払って本物の情報を仕入れたとしても、あなたが続くかどうかは別問題なわけです。継続とPVを稼ぐ技術は別物です。そこを履き違える人は高確率で失敗するんじゃないでしょうか。

そういうわけで私ももう少し継続のみに集中して、高い技術に関してはそれからにしようと思います。継続だけでも技術は少しずつ身につくものですしね。それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました