2020年4月のブログアクセス数

ブログ

どうもぐみんです。今日は4月のブログのアクセス数報告をしたいと思います。

さっそく4月のアクセス数ですが、約14万PVでした!3月が約11万PVだったので、3万アップですね。でも原因は分かっています。自粛のせいですね。なのであまり素直には喜べない。

じゃあこのまま増えていくのかなと思ったらそういうわけでもなく、先日グーグルの検索アルゴリズムに変更があったらしく、いわゆるコアアップデートってやつですが、私のブログももろに影響を受けまして、5月5日あたりからガクンとアクセス数が減り、ほぼ半減状態になりました。

いままでこういう影響は受けた事がなかったのではじめての経験でした。やっぱり結構ショックなものですね。ネットで調べてみると私と同じように多くの人がアクセス数が半減してしまっているようです。いやーきつい。

正直今月は10万PVもあやしそうです。まああまり気にせず今はブログ更新することに集中した方がいいでしょうね。半減したなら記事数増やして2倍以上のアクセス数を稼げばそれで済む話です。200万PVサイトとかが100万PVまでダウンしたならともかく、数万PVくらいなら自分の力次第でどうとでもなるでしょう。

問題があるとしたらブログを最近書けてないという事でしょうね。ちょっと初心に帰って需要や文字数の少ない記事を書いて、ブログを習慣化する事からやりなおしたいと思います。それではまた。

※コメントは記事公開から2週間の間のみ受け付けています