どうもダウンロード版あつまれどうぶつの森を買ったぐみんです。
ある程度プレイし終えて、大きなアプデも2回程終わったので、現状の自分なりの感想を言っていきたいと思います。
あつまれどうぶつの森の良い点・悪い点
グラフィックがキレイ
グラフィックは文句なしです。細かい作りで感動します。見た目はヨッシーウールワールドのような着ぐるみ感のあるリアルな表現で、可愛らしいミニチュアを見ている気分になります。このグラフィックで過去作のどうぶつの森をリメイクしてほしいくらいです。
生き物やそれを展示する博物館とかもすごい感動しました。虫なんてちょっと気持ち悪いくらいリアルでとても良かった。
グラフィックはこの作品で一番良かったところですね。
DIY
今作のメイン要素DIY。素材をもくもくと集めて好きな家具を作れるのはどのゲームに限らず楽しいと思います。ただこのDIYが新規要素ゆえか個人的に調整不足だなと感じました。いくつか例を出します。
いちいちモーションを挟む・まとめて作れない
何かを作るたびに数秒のモーションを挟みます。一応Aボタンを何回か押すことで早送り出来るけど、それでも何度も見るようになるとだるくなってきます。同じ物ですらまとめて作れない為、一個一個作らないといけません。
例えば100個の柵を作りたかったら、100回x数秒間、画面を眺め続ける必要があります。なんて不毛な時間。これをスローライフ演出として敢えてそういう仕様にしたならちょっとどうかと思う。どう考えてもつまらないでしょこの時間は。
とくに拍車をかけたのがアサリです。アサリは釣りの餌の材料なんですが、これを作るたびに長い長い画面を見つめながらAボタンを連打する作業が始まります。アサリを集めるという作業だけでお腹いっぱいですから、さらに苦行が待っているなんてただただ苦痛です(そもそも釣りの餌くらいショップで買えるようにしておいてほしい)。
こういう時間は出来るだけ短くできるようにすべきでしょう。モーションはともかく、同じものは複数個同時に作れるようにして欲しかったですね。
収納ボックスの材料にアクセスできない
あと収納ボックスに預けている材料にアクセスできないのもどうかと思いました。いちいちアイテムを引き出さなきゃDIY出来ないのが凄くテンポ悪い。
まあ外でならまだ分からなくもないですが、せめて家の中で作業台にアクセスしたときくらいは収納ボックスから取り出さなくてもDIY出来るようにして欲しかった。
ストーリーを進める事で外でも収納ボックスにアクセスできる作業台が作れるようになったりしたら便利になって面白かったんじゃないでしょうか?
てか外に収納ボックスおけるようにしてほしかったです。クロゼットはいっぱい置けるのにね。冷蔵庫とかまでクロゼットにしちゃうなら収納ボックスにしてほしかった。
レシピ集めが面倒くさい
DIYのレシピを集める手段が乏しく、ショップで買えるのは僅かで、残りはほとんどがメッセージボトル、住民、風船というランダム要素からしか手に入りません。
しかもこのレシピたちはダブる事があるので、集めれば集めるほど、新規の確率は下がります。なんでこんなきついガチャ要素を追加したのか疑問に思います。
さらには季節限定レシピもこのランダム要素で集める為、時間が取れない人はレシピが一個も手に入らない事もあります。
結構風船割りましたが、桜関係レシピ全然手に入りませんでした。イースターイベントとかぶってたのも要因でしょうね。てか被らせるな。
島クリエイト
今作のメイン要素その2。自分だけの島が作れる目玉。これも蓋を開けてみればかなり不満点が多かったです。
操作性・テンポの悪さ
島クリエイトモードに切り替える割に、ほとんどの操作がAボタンしか使えません。穴を埋めるのも土を盛るのも全部同じボタンを使います。
簡単操作にしたかったのかもしれませんが、逆に混乱するし、プロ操作モードみたいなのを追加して複数のボタンを使ってクリエイト出来るようにしてほしかったです。
あと島クリエイト時もDIYよろしく長いモーションを挟みます。しかも1マスずつしか弄れない為、大改装をしようと思ったらめちゃくちゃ凄い時間がかかってしまいます。
モーション長いなら複数マスまとめて操作できるようにして欲しいですね。牧場物語のようなタメ動作で道具の効果範囲アップみたいな要素とかいれてよかったんじゃないでしょうか?
あとどこのマスを弄るのか分かりずらいので、マス目表示のオンオフ切り替えとか欲しかったです。
砂浜や河口をいじれない
これがかなりショックだった。最初に教えておいてくれ。それとも後で工事ライセンスアプデでも来るの?砂浜の小さい岩や岩場を撤去できないのがかなり不便。
集会所の場所は固定なのは始める前から分かってたけど、砂浜とかはいじれると思って適当に島を選んで始めてたからかなりショックでした。川や河口がいっぱいの島や、砂浜のない島とか作りたかった。
橋や坂がお金でしか作れない、しかも高額
これも何故だって感じ。最初渡される建設用橋キットのDIYレシピが後で貰えると思ってましたからね(最初は材料集めてDIYで作れるため)。
最低10万ベル払わないといけないし、建設は一回ずつで一日かかるけど、島クリエイトが開放されたら、DIYレシピを活用しながら自由にいじれるんだ!と勝手に夢見てました。
でも現実は島クリエイトが出来るようになっても費用10万円1日1回のまま。いやめんどくさ過ぎだし、最初のチュートリアルなんだったんだよ。
必要材料多くていいから橋や坂のDIYレシピくれよ。あと島クリエイト出来るようになったら一瞬で橋や坂をかけさせられるようにしてくれ。変な所リアルにしなくていいから。こんな仕様だと、島弄りしたい人は時間飛ばすのがデフォになってしまうのは仕方ないでしょう。
橋や坂に制限がある
最大それぞれ8個しか作れません。いくらなんでも少なすぎます。せめて最初から説明しておいてくれ。
100歩譲って制限があるのはいいけど、30個ずつとか困らないレベルにして欲しかった。8個ってかなり少ないんだから絶対困る人でるでしょ。
区画整理がだるすぎる
さっきも少し触れましたが、島クリエイト要素にリアルタイムの制限をつけないで欲しかったです。
区画整理は橋や坂の建設同様に、これらは1日1回ずつしか行えません。しかも1回50000ベル必要。もっと簡単に移設出来るようにしてよかったんじゃないでしょうか?なんのための島クリエイターなのか。
個人的には「牧場物語 はじまりの大地」のように手軽にレイアウト出来るようにして欲しかったです。
たぬきマイレージがめんどくさい
最初こそ楽しめていましたが、徐々に面倒になってきました。たぬきマイレージでしか交換できないものがある為です。
最初はゲームバランスも考えると仕方ないかなと思いましたが、エンディング見た後は現金の10分の1とかでマイレージポイントが買えたら良かったと思います。
特にポイントの為にミッションをやらされている感があって、すごく鬱陶しいです。好きにスローライフさせて欲しいのに、ミッションを達成しないと欲しいものと交換できず、無視してもスマホ通知なる始末(せめてオフに出来るようにして)。
あとポイントで手に入れたアイテムがリメイク出来ないのも不満ですね。DIYが目玉なのに変にガチャ要素入れないで欲しいです。
なんか気づけばたぬきマイレージをいかに稼ぐかばかり考えていて、たぬきマイレージの奴隷になった感覚に陥りました。
UIが全体的に不便
一番残念だと感じた部分。まずキーコンフィグや、BGMのバランス調整機能もありません。えっと、何年前のゲーム?多少のオプション項目はあってよくない?
ボタン配置も適当で結構余ってるんですよね。もったいないと思います。お気にリングとかはスティック押し込みでも出来るようにしといて欲しかった。
スイッチは先日コントローラーのボタン配置を変えれるアプデがありましたが、ゲーム内でボタン配置を変えれるのが理想なのはいうまでもありません。
他にもアサリが一個ずつしか所持できなかったり、DIYの仕様もUIのひとつなのでかなり不満でした。
後はまとめ買いの時に数量指定できずに5個ずつしか買えなかったり、木材などのDIYで重要な素材が、一度に99個持てなかったり・・・正直数がおおくて書ききれないですね。
UIの快適性はそのまま遊びやすさと直結しますから、もっと煮詰めて欲しいなと感じた部分です。
道具がすぐ壊れる
これも沢山の人が触れてると思いますが、私も断固否定派です。壊れるたびにあのDIYの時間がとられますからね。面倒この上ない。
これDIYとたぬきマイレージの道具破壊ミッションの弊害だと思ってます。こんなミッション要らないし、せめて壊れるのはしょぼい系だけで良かったでしょ。
更に作り直すときもわざわざしょぼい系を経由しないと上位の道具が作れないという謎仕様。
え、スローライフゲームで生き急ぐなよって?私は釣りがしたいだけで、釣り竿のDIYがしたいわけではないのよ。と私はいいたい。壊れるたびに材料集めるのもショップに買いに走るのも苦痛です。
1万歩譲って金系の道具は壊れないようにすべきだったと強く思います。それか壊れない系の道具の実装ですね。
イースターイベント
私に致命的な一撃を与えた事件。これが本当にストレスでした。たまごたまごたまごたまご。イベントに参加したくなくても強制的に釣りや地面からたまごが出てくるんです。軽くノイローゼ気分ですよ。あとレシピ多すぎ。
せめてイースター専用の島とか作ってそこでだけ卵出るようにするとかするべきだったと思います。てか自分の島でたまごが出るのが嫌でマイレージチケットで離島に行ったらそこもたまごに支配されてて絶望しましたね(苦笑)
島民とのコミュニケーションが楽しくない
パターンが少なすぎるし、そのパターン臭もすごく強くて話したくなくなりました。イースターイベントになるとそれが余計悪化します。みんな同じことしか喋りません。
それぞれのキャラに対して愛着が湧きずらいです。ボイスがあるわけではないんですから、テキストパターンはもっと沢山あって欲しかった。
そのうちマイレージミッションを達成するためにしか話さなくなりました。そんな効率だけを求めるような自分の行動がちょっと嫌になっちゃいます。
たぬき商店の買い取りボックスがぼったくり
営業時間内に店内に売りに行けない場合、買い取りボックスを利用することになります。手数料取られます。2割も。
さすがに取り過ぎでしょう。せめて5%とかにしておいて欲しかったです。社会人とか22時閉店とかお店閉まってるんですけど?それで2割も取られるのはあまりに不条理だと思います。
アップデートによるコンビニの実装がされることを願います。アプデでコンビニ実装したらしたらで、それくらい最初から出来るようにしておいてと思いますけどね。ゲーム要素を小出しにしすぎです。
アップデートが終わらないと、一本のゲームとして完成しない
このゲーム最初から全ての要素が遊べるわけでなく、アップデートで順次解禁していく仕様のようです。
なのでアップデートが終わるまで完全な評価は出来ません。・・・が、正直アップデートがない状態だと出来る事が少なくてスカスカです。
最初から出来る事がめちゃくちゃある状態で、アップデートで出来る事が更に増えるなら評価してましたが、今の状態では未完成のゲームをやらされている気分です。
スプラトゥーンの武器解禁などアップデートで順次解放されていくゲームは過去にもありますが、それらのゲームはアップデートがなくても既に一本のゲームとして完成していて充分楽しめていました。
しかしどうぶつの森は新たな登場人物や、イベントや施設の追加に関してはすぐやることがなくなります。しかも過去作で出来てたことを出来なくしてアプデに回すという。いつくるかも分からないアプデ待ち。
そういうゲーム性と言えばこれに関しては確かにそれまでですが、アプデなどなくても最初からボリュームある状態で販売して欲しかったです。
あまりにもゲーム内容が薄いから、最初大型の追加要素は全てエキスパンション・パスで有料追加で出すんじゃないのか?と疑ってましたからね。
てか過去作で出来たことを解禁要素にあまり含めないで欲しい(切実)。どうせなら今まで登場した事のない新要素のみでアプデしてください本当に。
ユーザーが不利になる無言アップデート
いきなり銀行の金利が下がったり、島に出てくる高額の虫の出現率が無言修正されたりしてます。進行不能バグとか、増殖バグとかなら分かります。でも当初の虫の出現率などを調整するっていうのはどうかと思います。
既に我々ユーザーは発売当初のバランスでゲームをやってるからです。出現率など納得した状態で既にプレイしているんです。それをいきなり前触れもなしに変えられたら不満感が出るのも当然です。せめて言ってから変えてと(それか調整内容を明示して)。
例えるならソシャゲで持っているキャラクターの性能をいきなりナーフされるような感じです。
対戦ゲームとかなら細かいバランス調整は必要でしょう。でもこれ一人用ゲームなんだから、思ったより金策になるとか、時間操作してる人が有利にならないようにとか、どんな理由かは知らないですけど、わざわざ細かい調整(しかも下方修正)をする必要はないんじゃないかと思います。
オンライン要素
誰かが入ってくるたびに長いロード時間がかかります。入ってくる側がロード入るのは分かります。でも問題は島で待ってる側も長いロード演出が入って操作が出来なくなることです。
たくさん人がくればくるほど待たなければいけない時間が長くなります。ほんとに謎仕様です。やるとしても初回だけでいいでしょこの演出。どう考えても長い。
てか既にオンライン部屋に入ってる側が待たされるゲームなんて聞いたことがない。モンハンの集会所とか、既に部屋に入ってる側はロード演出挟まないよ?
え、マップが広いから仕方ないって?オープンワールドのGTAですらそんな残念仕様ないから安心して欲しい。
ちなみに通信エラーになると同じ島に集まっている人も全員解散になるという親切設計なのでそこも安心して欲しい。マリオカートで言えば、オンライン対戦中に切断エラーがあるとレースが中止されるようなものです。心折設計。
不便な生活がいつまで経っても全然便利にならない
よく肯定的な意見を見ると、不便をもっと楽しんだら?と書かれてます。いや不便楽しいよ?でもずっとは要らないです。
むしろ最初は不便でいいんです、でも進めるごとに快適になっていって面白くなっていくようなゲームバランスであって欲しかったと私は思います。
最初はどんなゲームでも不便な事が多いですよね。RPGならキャラが弱くて強い敵は倒せないし、強い武器を持ってません。でもだからこそ強くしたいと思って育成や探索が楽しくなるわけです。
そしてストーリーを進行することでいける場所が増えたり、昔の敵を簡単に倒せるようになったりしてゲーム進行が快適になっていきます。
でも今作のどうぶつの森はなんかずっと不便なままって感じなんですよね。どれだけ日数が経ってもDIYは不便な仕様のまま、橋や坂の建築も不便なまま、UIも不便なまま、道具も壊れ続ける。行ける場所が増えるくらいであとはほとんど何も変わってないなって気づきました。
例えば現実のキャンプは不便を楽しむ代名詞って感じだけど、365日キャンプ生活したいという人はほとんどいないと思います。キャンプってたまの不便だからいいと思うんです。毎日不便を楽しめと言われたらなら私なら迷わず便利な生活を優先しますよ。
まとめ:スローライフのソシャゲを強制されている気分になった
個人的な最終評価としては、ゲームテンポが凄く悪く、制作側からスローライフを押し付けられている気分になりました。あとはガチャ要素多くてソシャゲでもしてる気分にもなりました。個人的には発売日にしかもDL版で買ってしまったのを凄く後悔してしまうほど低いクオリティに感じられてしまいました。ダメな部分に目を向けるとどうしてもクソゲーだと感じてしまう。
面白いと感じる部分もあるのに、ダメな部分が多すぎてつまらなくなってるパターン。これからのアプデ次第で評価変わるかもだけど。ここで指摘したような部分が治れば私から見ても神ゲー間違いなしになると思います(改善されませんでした)。
もし購入を検討している人は、売り上げ本数やブームに流される事なく、本当に自分にあってるかよく考えてから購入する事を強く勧めます。
ただどんなにつまらないと感じる部分が多くても、「どうぶつの森」というコンセプト自体が面白いゲームなので、どうぶつの森じゃなければ間違いなく星1だったのですが、星2つくらいが妥当ですね。それではまた。
個人的評価:星2つ
コメント
めっちゃ同感です笑
小学生の時、街森は大分やりこみましたが
大人になってからのどうぶつの森はなんだか時間の浪費をしている感覚になってしまう。
(これが大人になったっていうことならちょっと悲しいな笑)
MINECRAFTなどの他の箱庭ゲームは、愚直な作業ももちろんありますが
ゲーム進めていく中で道具をアップグレードして効率化もできます。
対して、どうぶつの森はいつまでたっても作業のスピードが最初と比べて
効率化されることがない。
また、通信で一緒に島をいじることもできないので、ひたすら
レベルの変わらない作業をひとりで淡々と繰り返すしかありません。
というわけで俺も飽きました。笑
自分もこれが大人になるということなのかなって悩んだりしましたね。
特に色んなゲームやりこみすぎたせいで不満点が気になってしまってるのかなって、ゲーム廃人にはもう楽しめないのかなって思いました(笑)
まあ今作はは合わなかったという事で無理やり納得してます。
そうなんですよねー他のクラフトゲームとかだと便利になっていくのにどうぶつの森にはそれがないのがなーてかんじですよね。
確かにみんなで集まって島弄りできたら良かったですね。こっちで池作っているからあっちの壁崩しててみたいな感じ楽しそうです。