仮面ライダーレジェンドとディケイドは別人だった件と考察

雑記
雑記

ディケイドと関係性ないわけないよね?

どうもディケイドが好きなライダーファンの1人です。
今回は今話題の仮面ライダーレジェンドについて話して行きたいと思います。

仮面ライダーレジェンドは門矢士とは別人

最初に公開された情報では、仮面ライダーレジェンドはその雰囲気からディケイドの門矢士か?と言われていましたが、先日公開された情報によるとまったくの別人が変身者でした。

名前は鳳桜・カグヤ・クォーツ。「カグヤ」が「カドヤ」を意識してるようにも感じますね。他にもクォーツとか色々ネタが仕込まれていそうな名前ですね。

そもそもディケイドなのでは?と思われた理由が、

  • ライダーロゴ
  • スーツデザインがそっくり
  • ベルトの後ろのバックル部分がディケイドライバーとそっくり
  • カードを使う
  • 「令和ライダー?100年速いな」がセリフがディケイドのキャッチコピーに酷似

とこれでディケイドじゃなかったらお前誰だよ!ってなるくらい匂わせる要素が盛り込まれていたのですが、結局は別人でしたね。

PVでディケイドの活躍シーンが

ただこちらのPV動画では、なんとディケイドもチラっと映ってるんですよね。

ディケイドが活躍するかもとディケイドファンとしてはちょっと期待しちゃうんですが、そもそも他のレジェンドライダーも登場してるんですよね。ということは、レジェンドの能力はライダー召喚系なのかもしれません。

だとすると、ディケイドもレジェンドに召喚されたライダーのうちの1人の可能性が高そうです。そうなると必然的にあまり活躍しなさそうですよね。

特にレジェンドライダーとしてたくさんのライダーが登場する映画などの場合、そのほとんどがチャンバラをするシーンだけで終わりますから、ディケイドの特徴である「他のライダーに変身して戦う能力」は披露されずに終わりそうでかなり残念かもです。

ディケイドとの関係性

じゃあ別人だったからディケイドとは関係ないのかと言えば、ロゴやスーツがあまりにも似すぎている為、そんなことはありえないとしか思えませんよね。

設定に関しても、ガッチャードがレジェンドのいる平行世界に来ていることになっているのも、9つのライダーの平行世界をまたぐディケイドの物語とどこかダブります。異世界や別の世界って表現も出来たのに、わざわざ平行世界って言ってる所が怪しいですよね。ディケイドの世界の未来なのか、TV版ディケイドとは別の世界のディケイドの世界の話なのか、マジでなんの関係もないのか。

ちょっとここで改めてレジェンドとディケイドの酷似している部分をまとめてみます。

ロゴ

ディケイドはバーコードがモチーフのライダーで、そのロゴもスーツもいくつもの縦の棒を並べたようなデザインが特徴的です。レジェンドのロゴも縦棒がいくつもならんでおり、ディケイドのバーコードを彷彿とさせます。

ライダースーツ

ライダースーツもディケイドと似たような縦棒(ライドプレート)だけではなく、たくさん酷時点があります。まず、目の部分ですが、ディケイドと同じように目の所(ディメンションヴィジョン)にライドプレートが貫通してます。

更におでこの中央部にはディケイドのシグナルポインターのような赤い色の装飾がついています。

ベルト

まったく別デザインに見えるベルトもちらっと見える後ろ側のバックル部分がディケイドライバーのバックル部分に酷似してるんですよね。ディケイドライバーのシックスエレメントの部分が、金の装飾で見えない為分かりづらいですが、外側のバックル形状がかなりディケイドライバーを彷彿とさせます(色味的にはネオディケイドライバーの方が近い)。

また中央に大きく配置された緑の宝石も、どこかディケイドライバーの緑の宝石(ペリドットメジャー)をイメージしたような感じがありますよね。

変身ギミックはガッチャードと対になるように、ディケイドみたいにバックルを押し込むのか、ガッチャードと同じようにバックルを引くのかも気になるところですね。そもそも変身ギミック自体全くの別物の可能性もありますが。

バックル的にはコンプリートフォームのバックル開いた感じの幅なので、バックルを引くことで両側の羽のような金の装飾が展開すると予想出来ますがはてさて。

まあDXレジェンドライバーの販売情報がそのうち出るでしょうから、その時に色々判明するでしょうね。

セリフ

仮面ライダーレジェンドのポスターのキャッチコピー「令和ライダー?100年早いな!」はディケイドのキャッチコピー「平成ライダー?10年早ぇよ!」を踏襲したセリフだと思われます。


ディケイドとここまで似せといて、ディケイドもしくはディケイド関連ワードが話に一切出てこなかったら詐欺でしょって思いたくなるレベルですね(笑)。もしかしたら鳳桜・カグヤ・クォーツがディケイド自身だった世界で、ディケイドの進化系としてレジェンドが生まれたなんてこともあるかもしれません。お宝要素を考えると、ディエンドとの関係性が高い可能性もあるかも?

ディケイドファンとしてはディケイド自身にも活躍して欲しい

個人的にはやっぱり門矢士が登場してディケイドとして何かしら活躍してほしいなって思ってます。召喚されてチャンバラして終わりってだけじゃあまりにも寂しすぎますから。今回はディケイドを彷彿とさせるポイントがいくつもあるので尚更です。

そもそも私がここまで強くディケイドに再び活躍して欲しいと感じる理由に、ジオディケ&ディケジオの話に原因があります。

 

 

 

※以下ジオディケ&ディケジオのネタバレ注意

 

 

 

 

 

あのディケイドの最後に納得したディケイドファンは果たしてどれくらいいたのでしょうか?

新コンプリートフォームに変身するもライダーは召喚せずにファイナルアタックライドだけ使ってオウマジオウに敗北してジオウに力を託して消滅って・・・。

いや私は納得できん。終わってもいいけどあの終わり方ではあんまりでしょう。せめて他ライダーへの変身の力や召喚の力は使って欲しかったし…。

 

 

 

 

※以上ネタバレ終わり

 

 

 

 

そんなわけでガッチャードvsレジェンドでもしディケイドがちゃんとした活躍をするなら、他ライダーへの変身の力や他ライダーを召喚してみて欲しい。なんならディケイドvsレジェンドなんてのも面白そうですよね。

そしてもしディケイドが自身の能力を使うってことになれば、新しいCSMディケイドライバー2.5や3.0のが出てくる可能性が高まるので、そういう意味でも活躍して欲しいと強く思ってます。特に来年はディケイド15周年ですしね(そういえばディエンドライバー2.0どうなったんだろう、来年出したりしないのかな?)。

と最後は願望という名の妄想が爆発してしまいました。

まあ普通に考えたらチャンバラして終わりなんでしょうけど、薄い可能性に期待を込めて仮面ライダーガッチャードvs仮面ライダーレジェンドの配信を今から楽しみに待ちたいと思います。それではまた。

 

余談

実は、ぶっちゃけレジェンド=ディケイドじゃなくて安心している自分もいます。

あそこまで見た目変わったらもはやディケイドじゃないですし、何よりディケイドライバーもあのデザインだから好きな所が大きいんですよね(シンプルイズベスト)。こう思った人私以外にもいますよね?

あーでもディケイドにはこれからももっと活躍してほしい。ただ出るんじゃなくて、色んなライダーの力を使いながら無双する戦闘シーンがまた観たいんですよねホント。どうせ終わるなら暴れまくってから大団円で終わって欲しいものです。

※コメントは記事公開から2週間の間のみ受け付けています