デモンエクスマキナのフェムト粒子兵装の知識や使い方・使用例について

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どうもデモンエクスマキナにすっかりはまってしまったぐみんです。

さてデモンエクスマキナにはフェムトというエネルギー資源のような概念があり、そのフェムトを使いミラージュや粒子兵装を駆使して戦う事ができます。

しかしチュートリアルを受けても、使いどころが分からないままストーリーを進めてるって人もいるんじゃないでしょうか?

「戦闘中にシールドやウイングをどこで使うのかイマイチよく分からない」とか思った事ないですか?

私も最初はそうでした。使い方がよく分からないのでとりあえずフェムトが溜まっていればミラージュだけ使ってました。まあ使いこなせなくてもストーリーとかは問題なくクリアできますけどね。

しかし粒子兵装を使いこなせるようになることで、戦闘で有利になるだけじゃなく、かっこよくアーセナル(ロボット)を操縦できているという満足感も得られるので是非マスターしたいです。粒子兵装を使いこなしている様は見た目もとてもカッコいいのでおススメです。

粒子兵装の知識あれこれ

粒子兵装の挙動はヘルプを見たり訓練場でしっかり確認しよう

粒子兵装のチュートリアルって一回見ただけじゃ正しく理解できない事も多いです。ましてや戦闘中のみでその挙動をマスターするのは難易度が高い為、必ず一度はヘルプを見る事と、訓練場でその挙動を確認しておきましょう。

粒子兵装の効果メーターは起動しただけじゃ消費されない

まず勘違いしやすいのが効果メーターの減少の条件についてです。粒子兵装って起動しただけでガンガンゲージを消耗するイメージがありますが実はそうではありません。粒子兵装は起動しただけじゃ効果メーターは減少しません。

なので粒子兵装を使いこなせるようになるにはまず慌てない事がとても重要です。私も最初はこれについて勘違いしてて全然シールドの有用性とか分かりませんでしたね。というわけで粒子兵装の効果メーターが減る条件は以下になるのでしっかり確認しましょう。

アサルト・・・・腕武器での攻撃時に効果メーター減少。肩武器やオーグジュアリで攻撃した場合効果は反映されないし、効果メーターも消費もされない。効果適用時のダメージ効率は約2倍(武器や敵との距離によって倍率が変わる。要検証)

ウイング・・・・ブースト使用時に効果メーター減少。通常移動しただけでは効果は反映されないし、効果メーターも消費しない。効果適用時のブースト速度は約2倍

シールド・・・・敵から攻撃を受けた場合に効果メーター減少。攻撃を受けなければ兵装出しっぱなしでも効果メーターは消費しない。ちなみに一部ではあるがシールドで防げない攻撃も存在する

効果メーターの最大量はフェムト量に依存する

効果メーターは三段階あり、その最大量はフェムトゲージに依存します。例えばフェムトゲージが75%以上なら効果メーターはマックスの3段階まで回復出来ますが、50%以上75%未満なら2段階目までしか回復しません。

効果メーターが例え3段階のマックスの状態でも、フェムトゲージがレーザー攻撃やミラージュによって75%を切ると、効果メーターの最大値は強制的に2段階目になります。なので粒子兵装を効果的に使うならフェムトゲージの管理はとても重要になってきます。

ミラージュを使いまくっていると粒子兵装の効果メーターが常に0段階になってしまうので要注意です。ミラージュでフェムトを使い切った後に粒子兵装を使おうと思っても使えないのはこれが原因です。

フェムトゲージと効果メーターの関係はとても重要ですので、ゲージ管理は常に意識するようにしましょう。

効果メーターの回復の条件

効果メーターは回復させたい兵装を使っていないときに時間経過で回復するのですが、いくら時間が経っても回復しない条件が存在するのを知ってましたか?これを知ってないといつまでたっても効果メーターが回復しないって事になっちゃうかもしれません。

・効果メーターは最低でも2段階目まで消費しないと時間経過で回復しない

・シールドの効果メーターは、例えシールドを使用していない状態でも被弾中では時間経過で回復しない

意外と知らない人もいると思いますので効果メーターの回復条件はしっかり覚えておきましょう。

兵装は降機時でも効果が発揮される

実は兵装はアーセナルから降りている時でも効果は消えずに発揮されます。まあアーセナルから降りてるのでアサルトやウイングは全く意味ないんですが、シールドだけは別で降りている間もバリアを展開してアーセナルを守ってくれます。

効果が切れるまでの間ダメージを受ける心配がありませんから、アーセナルから降りるときはとりあえずシールドを張っておけば何かと安心です。特にリペア時は重宝すると思います。

ウイングとシールドは攻撃すると解除される

これは普通にプレイしてても気づきますが、アサルト以外の兵装はあらゆる攻撃行動をしてしまうと強制的に解除されてしまいます。例えばシールドしながら一方的に攻撃といった事はできません。ダウンブースターなどの補助系の装備も攻撃行動扱いなので気を付けましょう。

ちなみに武装していない状態であればいくら攻撃ボタンを押しても解除されることはありません。またロックオンが必要な肩武器の場合、敵がいない状態では攻撃が行えないので、この場合もウイングとシールドの兵装は解除されません。

ブリッツ系(ファンネル)の肩武器だけちょっと特殊で、発射時は攻撃扱いですがファンネルが漂っているだけの場合はウイングとシールドの展開が可能です。またブリッツが自動的に敵に攻撃していてもシールドやウイングは解除されません。

ウイングとシールドの使いどころ一例

じゃあウイングとシールドは実戦中のどういう場面で使えばいいのって声があると思います。私も最初はどこで使えばいいのかさっぱりでした。ですので一例を乗せておきます

ウイングの実践例

・敵がいない移動中や探索中

・敵が離れすぎて射程外になってしまった場合に一気に距離を詰める時

・敵に攻撃せず逃げに徹する時

シールドの実践例

・敵をロストしてしまった時やすぐ反撃出来ない時

・敵をロックするまでの間

・倒した敵の武器やアーマーを奪う時

・VP回復エリアでVPを回復している時

・アサルトやウイングの効果メーターが回復するまでの間

・ブレードで間合いを詰めるときの防御手段として

・待機中にとりあえず展開しておく

・降機時にシールドを展開することで安全に探索やリペアが出来る

と他にもありますがこんな感じでしょうか。シールドの使い道が意外と多いですよね。攻撃するシーンでなければシールドは常に使用していて問題ない兵装ですので、暇さえあればシールドを貼る癖をつけておきましょう。

粒子兵装は移動やブーストをしながら切り替えられるようにキーコン設定しよう

粒子兵装の使い道が以外と多い事がよく分かりました。という事は粒子兵装は常に素早く、瞬時に使いたい兵装に切り替えられるかがとても重要になってきます。

しかし粒子兵装の初期のキーコンフィグは十字キーに割り振られており、順送りと逆順送りしかないので使いたい兵装をすぐに発動できないような設定になっています。

しかも左スティックから親指を離す事になるので移動が一時的に止まってしまいます。これでは敵にとって良い的。ただの案山子です。

初期キーコンでは粒子兵装を実戦で使いこなすのは不可能なので、必ずキーコンは変更するようにしましょう。特にアサルトは戦闘中の使用頻度高く、オンオフの切り替えも多い為、使いやすいボタン設定にするのをお勧めです。

私のこの記事を書いた時点での粒子兵装のキーコンを載せておきます※Xキーをアシストキーに変更してあります。

アサルト・・・Rスティック押し込み

ウイング・・・X+Lボタン

シールド・・・X+Aボタン

プレイを進めるうちにまたキー設定を変えるかもしれませんが、とりあえずこんな感じで運用してます。

キーコンを設定をする上で重要なのが、移動やブーストをしながら兵装を瞬時に切り替えられるように設定することです。

例えばウイングをX+ブーストボタンに設定してしまうとブースト状態を維持しながらウイングに兵装を切り替える事が出来ない為スムーズな移動の妨げになってしまいます。

これはアサルトもシールドも同じです。兵装のキーコンは移動やブーストに常に指がある状態で変更できるように意識しましょう。

さらに言えばアサルトは戦闘中の使用頻度が最も高いので、移動やブーストだけじゃなく、視点移動しながらでも切り替えられるようにするとなお良いです。

最後に

いかがでしたでしょうか?少しでも粒子兵装の使い方が分からないって方のお役に立てたなら幸いです。皆さんも粒子兵装を使いこなして立派なアウターを目指しましょう!それではまた。

追伸:粒子兵装の色を変えるDLCとか来ないかな?緑色にしてゼーガペインごっこがしたいと思うのは私だけ?(笑)

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